お客様の「ドキドキ」「わくわく」を提供します!「信長書店」

信長書店からのお知らせ

日本橋店6FにLGBTコーナーが出来ました!(後編)

皆さんコンニチメ!グチヤマです!

日本橋店6FにLGBTコーナーができましたよ~!というブログ、後編になります。

前回はL(レズビアン)の棚とG(ゲイ)の棚をご紹介させて頂きましたが、今回はT(トランスジェンダー)の棚とレインボー雑貨をご紹介させて頂きます。

 

ストレートの方にとっては、トランスジェンダーとは聞きなれない単語かもしれません。

トランスジェンダーとは何ぞや?と言いますと、一般的には「生まれた時の性別と自分で認識している性別が異なる人のこと」を意味します。

自分で認識している性別と、身体的な性別が異なるととても大変ですよね。

もしも心は男性なのに身体が女性だったら、「胸の膨らみを抑えたい」となり、「ナベシャツ」が必要になる場合があります。

この場合の「ナベシャツ」を通称「パスグッズ」と言います。Tの棚ではこの「パスグッズ」を取り揃えました!

 

全部でTの棚は3棚ありますが、2棚がFTMさんの為のパスグッズ、1棚がMTFさんの為のパスグッズとなります。

・自分では男性という性自認なのに、生まれた時の性別が女性だったという場合→FTM(Female to Maleの略)

・自分では女性という性自認なのに、生まれた時の性別が男性だったという場合→MTF(Male to Femaleの略)

 

それではFTMさんの為のパスグッズからご紹介致します。

デデ~~ン!!

まずは付け髭!ヘアコンタクトで有名なプロピアさんの付け髭だけあってちょっと離れれば本物と見分けがつきません!

口ひげ2種のアゴひげ2種の全6種類。

 

使い捨てになってしまいますが、日常使いするというよりは、イベントなどでつける人が多いのだとか。私も付けたことがありますが、「ほ~!私が男性に生まれていたらこういう顔だったのか~!」という発見と、意外とストレス解消効果がありました。異性装ってストレス解消になるんだ…!と新たな発見がありました。

 

次はパスグッズと言えるのかどうか…微妙なラインですが「月経カップ」です。男子トイレには使用済みの生理用品をいれるBOXがないので、この月経カップがオススメです。かつては「水に流せるナプキン」という便利な物があったのですが、今回仕入れようとしたところ、下水に詰まる問題があるとかで製造中止になっていました。なんとかゴミを出さなくてよい生理用品ないかしら…と思いこの月経カップをおいてみました。

ひとつ問題がありまして、この月経カップは膣に挿入して使用するものなので、挿入に対して抵抗感のある方にはオススメできません。

もし抵抗がなければ、こちらはドイツ製の「メルーナカップ」という大変品質の良いものですのでオススメです。

サイズがS/M/L/XLとあります。自分に何のサイズが合うかは、この早見表が便利です。自分に当てはまる状態へクルクル回すと、最適なサイズが表示されます。例えば167cm以下の普通体型で出産経験が一度もない場合…S~Mサイズになります。

硬さはクラッシックタイプとスポーツタイプの2種があります。激しい運動をされる方はスポーツタイプを、それ以外の方はクラッシックタイプをお選びください。

 

お次は「立ちションお助けグッズ」の「スケダチ」!尿道にあてがい使用します。色が自然な色なのでトイレで目立ちにくそうでいいですね!

このスケダチもそうなのですが、ナベシャツやペニバンなど、信長書店LGBTコーナーでは、FTM当事者の方が多く勤務する「ローゼスジャパン」さんのアイテムを多数取り扱っております。

立ちションヘルパーのスケダチ他、リアルなペニバンディルド「カリビアンナイト」「マサムネ」などありますし、ナベシャツは試着できます!このローゼスジャパンさんの商品は、やっぱり当事者の方が考えているだけあって、細かいこだわりが随所に見られます。

ナベシャツも安いものですと、胸を平らにするパワーが弱かったり、肌に触れる所にジッパーなどの金属があって、金属アレルギーの方は使用できなかったり…。そういう「お手軽ナベシャツによくある問題」を解決すべく作られました!ナベシャツのご購入を検討されている方は是非日本橋店で試着してみてくださいませ!

 

お次はMTFさんのコーナーです!

デデン!

ちょっと商品数が少ない…!?それには訳がありまして、このLGBTコーナーがある日本橋店6Fの奥には「おとこの娘コーナー」があり、胸をつくるためのヌーブラや、くびれをつくる為のウエストニッパー、サイズ大き目の靴などは、そちらにドドーンと取り揃えられております。そのためこの棚では、ダイレーションに便利ではないかと思われるアイテムを集めております。

 

※ダイレーションとは…男性から女性への性別適合手術の術後約6ヶ月以上に渡り、スティック状の棒(プロテーゼ、ダイレーター)で行う拡張ケアのこと。

 

まずはコレ!知る人ぞ知る「QCゼリー」!!

ダイレーション時にはこの「QCゼリー」かまたは「KYゼリー」を使用するよう医師から推奨されているそうです。KYゼリーよりもこのQCゼリーの方がお手頃価格なので、今回はQCのみ仕入れました。

 

ポリアクリル酸フリーで洗い流しやすいローションも併せて置いてあります。(※注意:こちらは推奨されているものではありません)

5本のダイレーターがセットになったカラフルダイレーターセット!医療用シリコンを使用した安心安全のセットです。

 

ダイレーションと言えばローション代とスキン代が馬鹿にならない!とよく耳にしますので、安価でかつストレートタイプ(イボとかカリ形状とか余計なものがない)のスキンを入荷致しました!

写真右の「ラブ&スキン」は信長書店のスキンの中で最安!1個あたりなんと16円!!

 

そのほかにも使えそうな洗浄機を集めてみました!

 

以上パスグッズをざーっとご紹介させて頂きましたが、これ以外にもカワイイレインボーグッズも揃えております!

関西レインボーフェスタ・みえレインボーフェスタと、信長書店はブース出展をさせて頂きましたが、それらレインボーフェスタで大人気だったピンバッジも各種取り揃えております。写真右は私も買いました「スーパーレズビアン」ピンバッジ!

 

そして信長書店Tシャツ・バッジ・ミラーとオリジナルレインボーグッズも!

Tシャツは全12種、それぞれS/M/Lの3サイズがあります!是非LGBT売場のある日本橋店6Fへ遊びに来てくださいね(●^o^●)ノシ

 

カテゴリー | 信長書店BLOG , LOVE TOYS担当者BLOG2018年04月27日